town-premium’s blog

港区を中心に上質なハイグレード賃貸専門店!(株)タウンハウジング レジデンス事業部の「公式Hatena Blog」です。最新の高級賃貸・タワーマンション情報はタウンプレミアムからどうぞ!Instagram/Facebook/google+/YouTube/はてなblog/Ameba/townpremium

「タウンプレミアム」は1都3県に直営74店舗展開・創業38年の タウングループが贈る高級賃貸・タワーマンション専門Blogです。 港区で最も成長が著しい注目のエリア(田町・三田・湾岸エリア)の 物件情報をスタッフが実際に現地へ足を運び地域情報と合わせて どこよりも早く、正確にお届けいたします。

マンションコンシェルジュって実際どうなの?知っておきたいその真実とは!?

www.town-premium.com

「いつかはコンシェルジュがいるマンションでセレブのように暮らしてみたい・・・」そんな風に考える人も多いのではないでしょうか。
元々、ホテルのようなサービスを受けることができる、一種のステイタスとしての存在感でもあったものです。

今回、タウンプレミアムでマンションのコンシェルジュ特集をするために、様々なマンションのコンシェルジュにインタービューをさせていただきました。
そこで驚いたことは、びっくりするぐらいどこのマンションのコンシェルジュも対応が良く、受け答えがしっかりとしていると感じました。

毎日の生活をサポートしてくれるコンシェルジュの存在は、マンション選びの中でも重要なポイントとなりますので、意外と知られていないコンシェルジュの実態をお伝えさせていただきます。

 

 

【目次】

・そもそもコンシェルジュとは?

・オススメのコンシェルジュ派遣会社でワンランク上の生活を。

・一度使えばクセになるコンシェルジュのメリットをお伝えします。

・自分でできちゃう方にはデメリットになるかも・・・

・とっても便利なサービスの内容詳細


★━━━━-------------------------------------------

■そもそもコンシェルジュとは!?
コンシェルジュ(concierge)はもともとフランス語で、辞典で調べると「門衛、特にフランス等のホテルやアパートの管理人」とあります。
マンションのコンシェルジュは、マンションの住人に対して、さまざまなサービスをもてなしてくれる存在です。

 


★━━━━-------------------------------------------

■オススメのコンシェルジュ派遣会社でワンランク上の生活を!

どこのマンションのコンシェルジュも非常に対応が良く、好印象ではありましたが、その中でも「株式会社アスク」から派遣されているコンシェルジュはワンランク上だと感じました。
居住者に、快適(A:Amenity)、安心、安全(S:Security,Safety)、品質(Q:Quality)をお届けしたいをコンセプトに、マンションのフロントサービスのパイオニアとして多くの実績と信頼を誇っています。
教育体制がしっかりとしているため、コンシェルジュの入れ替わり時も変わらぬサービスを提供してくれます。
バイリンガル対応もあるので外国籍の居住者様も安心してサービスを受けることが可能です。
質の高いマンションのコンシェルジュは十中八区「株式会社アスク」から派遣されている可能性が高いので、ぜひ確認していただけますと間違いがないかと思います。

 


★━━━━-------------------------------------------

■一度使えばクセになるコンシェルジュのメリットをお伝えします!

最大のメリットは日常生活のこまごまとしたことを気軽に頼めることです。
出勤時、帰宅時に「いってらっしゃいまで」「おかえりなさいませ」と気持ちのいい挨拶をしてくれますので、ステイタスを感じることができます。
その他には、マンションのフロントで郵便物が出せたり、切手が買えたりするととても便利ですよね。
日常生活を送る上でなにか困った時に、気軽に聞ける相談窓口がはっきりしていることは安心につながります。
「共用部分の電灯が切れていた…」なんて時もフロントに行けばすぐに応対してもらえます。
さらに、優秀なコンシェルジュスタッフはマンション住人の顔を覚えます。
「子どもが鍵を忘れた!」という時にも、スタッフが臨機応変に対応してくれますし、マンションに不審者が入り込みにくい点でも防犯上安心です。
エントランスホールに常にコンシェルジュがいるから「エントランスホールがきれいに使われている」とメリットを感じる人もいるようです。

 


★━━━━-------------------------------------------

■自分でできちゃう方にはデメリットになるかも・・・

よく利用する人にとってはありがたいサービスでも、コンシェルジュに頼らずに自分で何でもできる人にとっては不要なサービスかもしれません。
また、スタッフはフロントに常駐して、基本的に通る人に挨拶してくれます。
「いってらっしゃい」「おかえりなさい」そういった挨拶が苦手、めんどうだ、という人にも向かないかもしれません。
ここだけの話、もちろん賃料にもコンシェルジュのサービス代は含まれていますので、自分でなんでもできちゃう方や、コンシェルジュのいない時間帯が生活時間の方にはもったいないかも知れません。

 


★━━━━-------------------------------------------

■とっても便利なサービスの内容詳細

⇒サービスの時間帯

物件により専任スタッフが24時間常駐するもの、昼間だけ常駐するものと、サービスの時間帯は様々です。

⇒案内・受付

・館内設備や周辺情報の案内
・共用施設の予約受付
・共用施設使用料の徴収代行
・来訪者の受付・案内
・メッセージ預かり
バイリンガルサービス

⇒取次・手配

・荷物の一時預かり
・クリーニングの取次
・宅配便の発送受付
・郵便物の発送
・コピー・FAX送信サービス
・タクシー・ハイヤーの手配
・レンタカー紹介
・ハウスクリーニング紹介
・ベビーシッター紹介
・リフォーム業者紹介
・花の宅配
・デリバリー・ケータリングサービス紹介
・家具リース手配
・清掃用品レンタル紹介
・はがき・切手の販売 など

⇒ショップ

・ミニコンビニエンス
・カフェ ・・・コーヒーや焼きたてパンの販売など

※サービスの内容は物件ごとに異なるので確認してください。

 


★━━━━-------------------------------------------

■まとめ

素敵なマンションに来られた来訪者が、笑顔に満ちた「いらっしゃいませ」の挨拶で、「まるでホテルの様・・・」という驚きの声となって返ってきます。

マンションロビーに入ると豪華なカウンターがあり、コンシェルジュが爽やかに挨拶をしてくれる・・・そんなマンションは、なんだかセレブ感が漂います。

コンシェルジュサービスは今後さらに便利になっていく可能性があります。
コンシェルジェサービスの品質がマンション選びにおける重要なポイントになるかもしれません。

 

「タウンプレミアム」は1都3県に直営74店舗展開・創業38年の タウングループが贈る高級賃貸・タワーマンション専門サイトです。 港区で最も成長が著しい注目のエリア(田町・三田・湾岸エリア)の 物件情報をスタッフが実際に現地へ足を運び地域情報と合わせて どこよりも早く、正確にお届けいたします。 よりわかりやすく快適なお部屋探しができるように、 お問合わせからご契約まで、 一貫したお部屋探し体験をご提供いたします。